OY2

ライター山本千壽による雑文・写真・備忘録

【備忘録】「日曜9時は遊び座です」の思い出(1)

 

「日曜9時は遊び座です」という番組があったのを、ご記憶の方はどれほどいるだろうか。

1984年10月 〜 1985年3月にに本テレビ系で放送していた、萩本欽一のバラエティ。いわゆる“欽ちゃん番組”のひとつである。

オンステージで芝居(喜劇)を行い、観客を入れてそれを収録・放送するというスタイル。

視聴率が伸び悩んだこともあり、ソフト化はされていない上、ネット上に残る情報も少ないという、恵まれない番組である。

 

しかし、私がこの番組が非常に好きだった。

笑いのプロが手がけるすばらしく良い台詞と笑いのテンポ。

プロとしてそれを表現できるそ出演者の演技力。

思えばその後、舞台が好きになり、ミュージカルのライターに進む、その最初の一歩だったのかもしれない。

 

当時、小学生だったがなんとかしてこの番組を残したい、手元におきたいと思い、音声をテープで残していた。

最近、それが出てきたので、そこから拾える限りの情報を記していきたいと思う。

なお、途中からの録音なので、不足情報が多い点はご容赦いただきたい。