OY2

ライター山本千壽による雑文・写真・備忘録

「織田信長と明智光秀の子孫が和解」のテレビ企画とその顛末

織田信成のエキシビジョンをみていてふと思い出した。

その昔テレビのワイドショーで

「織田信長と明智光秀の子孫が和解」

という企画を放送していた。

 

検索してみると、テレビ朝日系ワイドショー「スーパーモーニング」でのことで放送は2004年。もう十年近く前のことになるのか。

放送内容は、それぞれの子孫で50代の熟年男性をつれてきて、たしか屋外で語り合わせていた。

明智家側が「随分と名前と祖先のことでいじめられてきた」と語れば、

織田家側は「もう400年も前のことなので……」

とふんわりと着地させていた。

 

なんか煮え切らない、淡々とした話し合いを「400年ぶりの快挙!」と煽っていたように思う。

今も検索すればこの放送のことは出てくる。

 

しかしこのエピソードには後日談があったのも記憶している。

翌日のスーパーモーニングで、女性キャスターが、

 

昨日放送の織田家・明智家の和解のニュースは、あくまでも放送に登場した「個人」同士のことであって、家としては認められていないとのことですので、ご了承ください。

 

という内容のコメントをサラサラと読み上げていた。

 

きっとご親戚筋は知らなかったのだろう、怒りの苦情が入ったのか。

さすがに古い家柄ではいろいろ大変だ、と、女性キャスターの「この件はもう店じまい」と言わんばかりの切り上げ口調に、話のややこしさを連想していた。

 

そういえば、織田信成がマスコミに登場しはじめたころ、彼のお母さんがテレビの取材をうけていて、

「この家に嫁いできたとき、姑から『桔梗の花だけは生けてはいけない』ときつく言われたものです」

と話していた。

言うまでもなく、明智家の家紋が桔梗紋であることに由来している。

 

それぐらい徹底した伝統の関係が、テレビの企画ぐらいで公式和解なんか、無理だよなあぁ、と痛感。

 

※そういえば、最近も「武田信玄の子孫」を名乗るモデルが出て、武田家関係者にぺしゃんこになるまでたたかれていたのも思い出す。